もう6月かあ。
上半期が終わりに近づいてきましたね。
いつもぼやいているけれど、なんでこんなに時間が早く流れているの??
毎日24時間過ごしているはずなのに、気が付くと季節が変わっていく。
30代より40代、40代より50代と、どんどん早くなっていく(体感)と聞きますので、今から不安。
あっという間だなあ。
もう40過ぎましたが、5年後に振り返れば今の自分は若いだろうし。
いつだって今がこれからの人生で一番若いんだもんね。
楽しいことたくさん見つけて、美味しいもの食べて、大好きな人と過ごす時間を大事にしよう。と改めて思う今日この頃。


4年前に飲みに行こうって話していた人たちと、コロナ中は相手の仕事柄その話は立ち消えになり、ようやくようやく飲みに行ってきました!!

待ち合わせが仕事終わりの一時間後だったので、ちょっと一人で寄り道♪


IMG_8633

いつもの「菅原酒店」さんです。
通りかかるとついつい寄っちゃう、大好きなお店。

そして本番は、予約していただいたお初のお店です。




2021年にいったん閉店し、場所を移動して今年オープンしたそう。
ネット情報は旧店舗のものもありますのでお気をつけください。

店内はきれいで落ち着いた雰囲気ですが、入り口の席に通されたのでちょっと出入りが気になったかな。
まあ、飲み始めればすぐ酒と食に夢中になるのですが。

IMG_8635
お通しが、もう
普段私が行く居酒屋とは違いますね。

IMG_8636
あさり豆腐と炙りかんぱちに薬味のったの。
味付けが素晴らしい。
THEお外でいただく料理。
家で作るのと全然違います。
お刺身苦手な方からかんぱちもらった、嬉しい(∩´∀`)

IMG_8634
高級ですよ。
どれも美味しそうだ。

IMG_8639
おすすめから、ほや酢。
これは、ほや好きの私からしてもかなりの高得点。
新鮮なのはもちろん、身が厚くて甘味があって、ほや自体がとても良いものかと思う。
美味しかったーー

IMG_8637
お刺身も美しい。
料亭のようです。

IMG_8638
鶏のから揚げですが、もっと高貴なものに見えてくる。
ふぐとか・・・

IMG_8640
山菜と浅利のかき揚げ。
あぁ、ビールが進む、旨い、旨いよーーー

飲み放題じゃないし、グラスタイプの生ビールだし、ペースを考えて飲まないと・・・
そんな正常な感覚は30分もせずぶっ飛んでしまった。

IMG_8641
おしんこもいい。
最近、着色料べったりの甘い漬物ばかり連続であたってしまったので、なおさら感動する。

まだまだ飲み足りない私たちは、これ以上単品でビールを重ねるのは危険と思い、次へ移動することにしました。

ここは、お高めでしたので、次は軽い手軽な居酒屋。そして喫煙者が3名。
考えることは同じです。




山の猿 一番町店 | ホットペッパーグルメ (hotpepper.jp)


せんこまを出る前に電話をしておいたので待たずに入れました。
金曜の夜、満席ですねー

IMG_8642
飲み放題。
落ち着くわあ。
やっぱり私にはこういうところが一番しっくりきます(笑)。

IMG_8643
ほっけ、でかいのに2皿頼んでたな・・・
みんな「安い、なにこれ安い」って口々に。
単価高いお店から安いお店に移動するとテンション上がりますね(笑)。

IMG_8645
いか丸焼きも大きくて~

IMG_8644
とうきびかき揚げ。
普段自分ではなかなか頼まないジャンルですが、青のりかかってて美味しっ。

IMG_8646
軒目とは思えない頼みっぷりでした。
お上品なお店はお腹にたまらないんでしょうかね。

しっかり食べて飲んで喋って笑って、とってもいい飲み会でした!
次回は4年後じゃやあよ。

今日も元気にごちそうさまでした!!!


✤青葉通り一番町駅が最寄だったのですが、仙台駅の最終時間を記憶していたのか・・・・改札を通る直前に、「ぴーーーーーーー」(ドアの閉まる音)。
「本日の電車は終了しました」(響き渡るアナウンス)
ごーん✤