新年明けましておめでとうございます。
今回の年末年始は土日が大晦日・元旦だったので短めの連休でした。

が、朝から晩まで飲み続け、移動は車。
行く先々に美味しいものがあるという日々を過ごした結果、身体が重くなりました。
肝臓酷使し過ぎたなあ・・・
6日間(144時間)、ずっとアルコールが体内にいた気がする。
連休は嬉しいけれど、長いお休みは恐ろしくもあるのです。

さてさて、年末に娘とお寿司を食べたお話。
娘の病院に付き添いのため午後休をとり、病院に行く前にお昼ご飯を食べることにしました☆

まあ、時間に余裕はあるし、ご飯もお酒も楽しめるいつものお店といったら、



メニュー|回転寿司 にぎりの徳兵衛 (nigirinotokubei.com)

ここですかね(*´▽`*)!

時間は12時40分くらい。
混み合うほどではありませんが、そこそこ人は入っている印象です。

IMG_7142
瓶ビールを頼みましたが、実はこの日、前日の飲み疲れと睡眠不足でけっこうしんどい状態。
それならね、今日くらいアルコールやめればいいのに・・・・・

IMG_7140
IMG_7141
平日なのでランチメニューがあります!
冬のごちそうも美味しそうですね~
ここは普通の回転寿司より総じてお高めで、特別美味しいというわけではないのですが、子どもと一緒だとついつい足が向きます。
お酒もランチも楽しめて、ボックス席が居心地いいのよねー
堅苦しくもないし、チェーン回転寿司みたいに等間隔に店員が立っていることもない(笑)。
あれ、監視されているみたいで苦手なんだよね。
ちょうど良いゆるさがリピートの要因かと。

IMG_7143
そして、平日限定のあら汁無料飲み放題♪
これが徳兵衛大好きな理由~~


・・・・・・のはずが、鍋の中は具がほとんどなく、すくえどすくえど汁ばかり。
やっぱり13時では遅いか・・・
残念ですが、汁ものを欲している身体なので具なし味噌汁でもいただきます。

娘が頼んだ「賑わい海鮮丼」についていた茶碗蒸しをうらやましがると、「食べていいよ」と。
ううぅ・・嬉しい。
散々茶碗蒸しへの愛をブログにつづってきたかいがありました。


IMG_7144
筋子。
米を半分にしたので米と筋子の配分がおかしなことになった。
こういう握りは通常サイズのほうが良さそうです。

IMG_7145
ゆずぶり軍艦。
うまーーーっっ
ゆずの香りが強めで、脂ののったぶりによく合います。

IMG_7149
サーモン。
まあまあ最近の中では良いのではなかろうか。

IMG_7147
賑わい海鮮丼。
ちょっと写真と違いますね。
ネギでのかさましも感じられますし、ネギトロのチューブ感はかくしてほしい。
辛口コメントとなってしまいましたが、シャリがちょうどよく、全体のバランスとしては及第点。


ここで!!!

大きな寸胴鍋を抱えた店員さんが、横を通ります!!!

あら汁やーーーーーーー♡

なんと追加あら汁がまいりました。
やっほい♪

IMG_7146
さっそく。
具がたくさんで最高~

このあと、娘もおかわりに行きましたが長時間戻ってこないのでどうしたことかと思ったら、
「前のおばちゃんが何回もおたまを入れたり出したり戻したり、超時間かけてよそってた。クソババ〇」
とのこと。

マナー違反は周りの気分を害しますね。
自然口も悪くなる。
自分も気を付けようと思います。

だいぶお腹いっぱいになり、そろそろ病院へ向かう時間になったので〆ましょう。

さっきのゆずぶり軍艦美味しかったなー、もう一回いくか。
思い切って本鮪食べちゃう??
鯖の押し寿司も食べたいわ。でも前回米ぎっちぎちだった思い出が。

迷った末に冬のごちそうより「かにの押し寿司」にしたよ!

ぎっちぎちかなぁ
わくわく(笑)。

IMG_7150
なんか・・・・マヨっぽい。
写真と違うぞ。

でもちゃんと蟹の味したし、かに味噌も入っていた。
米はぎっちぎちではなかったです。

なんとなく〆にしては物足りない感がありますが、タイムアップ!!

とにかくあら汁最高というしかない。
なかなか平日に来る機会はないですが、また今年も子どもたちとお昼ご飯食べる機会があったら来ようと思う。

ごちそうさまでした!!


✤悲しい話✤
この日の夕方より娘の身体にじんましんが。
思い当たるのは徳兵衛・・・・どいつや。
美味しく食べただけにちょっと悲しい終わりでした。